為(な)せば成(な)る!

為せば成る

為さねば成らぬ

何事も

成らぬは人の

為さぬなりけり

   --上杉鷹山

 

2023年最初のブログは

しみじみと実感しているこの歌から。

 

「為(な)せば成(な)る」、

自分の名前にも入っている「な」の音に励まされます。

 

 

この記事を書くにあたって調べたところ、

これより前の時代に書かれた歌も出てきました。

 

為せば成る

為さねば成らぬ

成る業を

成らぬと捨つる

人の儚き

   --武田信玄

 

 

弗爲胡成(為さずんばなんぞ成らん)

   --『書経

 

 

やはり「な」の連続!

 

なにも行動を起こしてみないままに、

ただ理想だけを描いては諦めていた

少し前の自分に、刺さります。

 

 

とても久しぶりの更新になったのは、

長年愛用していたパソコンが壊れてしまったから。

 

「パソコンが使えないと、無理!」だなんて

諸々のことを諦めていた自分が変わったきっかけは、

何を隠そう門鑑定の追加鑑定でした。

 

具体的に、諦めていたことは……

 

●長い文章を書くメール

 

LINE等の短い文章はタブレットの画面で入力もできるけど、

長い文章になるメールは、パソコンの大きい画面を見ながら

キーボードで入力しないと書けない!

 

と、緊急性のない連絡を後回しにしがちでしたが…

 

パソコンが故障したのはとある追加鑑定の直後で、

鑑定士さんにお礼の連絡をしたい…長文で…

修理するまで待たずに、なるべく早めがいいな…

と思い直し、タブレットで初めての長文メールを作成することに。

 

使い勝手はなかなかに違えど、

入力と送信までに倍以上の時間がかかれど、

 

「長文を書くことができた!」「送信できた!」

いざ試してみると、難なく実現することができたのでした。

 

 

●zoomを使った追加鑑定

 

先述の追加鑑定が素晴らしく有難く、

更なる追加鑑定を希望していたものの…

 

zoomするなら、やっぱりパソコンがいい!

という謎の信念がありまして。

 

しかし数々のタイミングが重なり、

依然としてパソコンが使えないままでしたが、

なるべく早めに鑑定を受けたい流れになり…

 

意を決して、タブレットでzoomを使うことに。

 

こちらは実際にやってみると

なんとも残念なところもありつつ、、

それでも滞りなく、鑑定を受けることができました。

 

残念だったのは、

アプリに不慣れで約束の時間に遅れてしまったこと。

 

横向きに立てると内側カメラの位置が端っこになり

中央の画面を見ている私は、終始よそ見する形で映ってしまったこと。

 

自分側の映像をうまく確認できなくて、

最後の方で出た映像がなんだか暗くて微妙だったこと。……

 

立門的には、たとえ画面越しでも、

きちんと目を見て(る映像で)お話ししたかった!

明るくはっきりした映像を送りたかった!

 

決して文句なしの百点満点とは言えませんが、

しかしそれでも

このタイミングで受けられて良かった!とは思います。

 

そこのところに悔いはない。

「やりたい!」に忠実な立門は、こんなところで役に立つ。

 

 

●ブログを書くこと

 

こちらもメール同様に、

長文を入力するためにはパソコンが必要!と思っていて

長らく新規の投稿を保留にしていました。

 

が、今、こうして投稿に使っているのはタブレット

(パソコンは年明けに使えるようになる、予定です)

 

画面に出ているキーボードをポチポチ…押して

短い単語で少しずつ入力、確定、しています。

けっこうな時間を使うし、骨も折れる……けれども、

やってやれないことはない。

 

まさに「為せば成る」です。

 

これまでは「できない」と思っていた

タブレットを用いたメールとzoomができたから。

それらによって成し得た追加鑑定が、これまた良かったから。

 

思い込みの垣根を越えて、

ブログにも挑戦する気が起こったのです。

 

最初はインターネットのブラウザで

ブログの新規投稿画面を開いて、入力して…

とやっていたものの、

 

家事や子どもの相手で細切れになってしまって

その都度保存、立ち上げをしなければならない。

 

タブレットの充電を忘れていたら

書きかけの記事がまるごと消えてしまった。

 

……というやや痛いトラブルを経て、

 

メールアドレスで下書き投稿する

 

という現在の方法にたどり着いたのでした。

 

これならこまめに入力・編集するのも苦ではないし、

(オフラインでも使えるメールのアプリを使用しています)

もし途中で画面が切り替わっても文章は保存されている。

(アプリのありがたい機能です)

 

わざわざネットのブラウザを経由しないから、

思いがけずネットサーフィンに時間を浪費することもない。

 

 

「やりたい!」の気持ちはそのままに、

「でも……」の考え方をちょっとだけ変えてみて、

無事に達成することができた!という成功体験。

 

幸先の良い新年の始まりです。

 

たくさん「為す」一年にできますように。